トラックの売却を検討している方にとって、買取と下取りの2つの売却方法のうちどちらを選択すればいいか悩んでいる方は多いです。その中でもトラックの買い取ってもらう場合、中古車買取販売業者や中古車買取専門業者に依頼をしてトラックを買取してもらう流れとなります。現在では売却を考えているトラックの査定額を簡単にチェックすることができる、オンライン査定サービスも登場しているので時間や手間をかけずに大体どれくらいの金額になるのか数分で知ることが可能です。少しでも金額の高いところで買い取ってほしいと考えているならば、複数社の査定を一度に受けることが可能な一括査定サービスを利用しがちですが、一括査定サービスの中には同じ系列会社のみで査定している場所も多いので、一括査定は使用せずに専門業者を数件ピックアップしてそれぞれで査定を受ける方法がおすすめです。

トラックを買取してもらうメリットは、高い価格で売ることができる可能性があることです。また業者によってはキャンペーン対象者や価格上乗せ対象車の場合、査定金額に加えて特典価格を上乗せしてもらえます。下取りと比較して大体20~30万円ほど高く売れることが一般的ですが、車種によってはそれ以上に高く売れる可能性もあります。また即日現金での買い取りが可能な業者も多く、急な入用にも対応可能です。

ただ注意点としては、下取りと比べて複数の業者で査定を受ける必要があることや、次の納車まで代車の手配が必要となるなど手間がかかることが挙げられます。